Daily Archives: 22nd December 2014

結婚する-marry-の使い方

こんばんは!

photo (3)

私自身、今年は結婚した年でもあるので、今回は
marryの使い方です。

こちらは一見簡単そうでなかなか難しい。

Yahoo!知恵袋とかを見ても質問も多く、そして

解説も本格的で素晴らしいものが多いです。

いつも思うのですが、あーやって英語のみならず各方面に必ずと言っていいほど

詳しい人達がいて、本当に助かりますし尊敬しますね。

そんな内容や、英英辞典を見つつ、ここではシンプルに解説です。

「結婚する」という点では日常生活でも映画やドラマでも

marry be married get married

この辺りを聞くこと・使うことが多いと思います。

だから、紛らわしい!

例文を挙げますと・・・

Will you marry me?

プロポーズのあまりにも有名な言葉!

(ちなみにうちも、この言葉でした!)

これはmarryの用例で、動詞marryの後ろは

toやwithなどの前置詞は入れずにそのまま目的語(人)を入れます。

次に、

Are you married? or single?
(既婚ですか?独身ですか?)

こちらは「結婚している」という状態を表すため、be動詞を使っています。

英英辞典でも

if you are be married to someone, they are your husband or wife.

とありますので、

I’m married to Daniel.

私はダニエルと結婚しています。

と「結婚している」と訳せます。ここではtoを用いる点が注意点です。

そしてget marriedです。こちらは「結婚する」という動作を表す

(be marriedが状態を表すのに対して)

とも言われますが、英英辞典では

Marry is not usually used without an object.

Don’t say that a person marries or that two people marry.

Say that they get married.

つまり、marryという動詞は通常目的語が必要で、

I married. のようには言わない。(I married him.などのように目的語を入れればOK)

その代わりにget marriedにしてね、ということです。

I got married.  これで完璧。

誰と、というのを付ける際は、be marriedと同様toを使います。

I got married to Daniel. となります。

最後に・・・

これのcasualな言い方として・・・

get hitched といういい方もあります。

He got hitched! と、marriedのところに入れるだけでnativeっぽくなりますね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
外国人と交流できる新しいSNSの招待はこちらから↓お友達になってくださいね!
https://www.tsu.co/Akimaru

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログへ

Mixb

こんにちは!

前回の記事で公開した、Mixbのことです。

Mixb】とは

世界13か国にも展開している、現地に住む日本人向けのクラシファイドウェブサイトです。

フラットシェアなどの家さがし、仕事さがし、売ります飼いますコーナー、サークルやイベントなどの紹介と

現地生活で必要なことが網羅されていると言っても過言ではないサイトです!

実際私も、渡英して最初の3回は、ここを通して家さがしをしましたし、

最初に働いたお店もここで見つけました。

渡英してすぐはとにかく助かるサイトですね。

でも、5年以上もいると段々使う頻度は下がります。

それでは、私の思うこのサイトのPros & Cons(プラスマイナス)を!

1 フラットシェアのサイト

【Pros】

  • 初めてフラットシェアをする際などは、生活様式の合った日本人同士・アジア人同士がやりやすいこともあり、そういう物件が多い
  • 日本人が住みやすいエリア(=治安の比較的良いエリア)の物件が多い
  • 大家さんに日本人好きや、慣れている人が多い

【Cons】

  • 日本人相手と言うことで、家賃が高めのことがある。
  • 日本人は文句をあまり言わない(英語力の面で言えない)ことから、足元見られて横柄な大家にあたることも。

私は最初の3件は日本人+外国人の家、エリアは偶然にも?そんなに「日本人」エリアではなかったです。

その後、イギリスのサイトを通して調べたら、もっといい物件に出会えました。やっぱり物件数もけた違いだし、イギリスのサイトを使えるなら使った方がいいかもです。

2 仕事のオファー

【Pros】

  • ほぼ日系の職場の募集なので、英語に自信がなくてもすぐに働けてしまう。

【Cons】

  • 日系なので、「ロンドンに来てまで」やる仕事かは疑問。

ロンドンに来る目的にもよりますが、やっぱり英語をbrush upしたり、そういう目的があると思います。

その場合、日系でしかもレストランとか食材店で働くと、だんだん「私ここで何してんねやろ」と

いう気分にもなります。私だけ?

でも、ワーホリとかで、あまり貯金もなく来た子は、フルタイムで日系では働いて、

毎日毎日ロンドンを満喫したり語学を磨く前に、仕事で寿司とかばっかりみて

ロンドン生活を終えて後悔している子もいましたので、英語を使いたいのであれば

日系の仕事は避けるべきです。でもそうするとめちゃくちゃcompetitiveになるので

skillがないと生き残れません。

3 売ります買いますのコーナー

【Pros】

  • ロンドンではなかなか手に入らないものが売り買いできる
  • 日本人相手だから、確認しやすく、信頼しやすい。

【Cons】

  • よくこんなん売るなーってものもよく売られている(綿棒とか・・・)
  • 日本人相手と言うこともあるのか、値切ってくることがある。

こちらは、前回の記事のような素敵な人もいる一方

やたら高い値段で売ってたり、誰が買うねん!ってものも売りに出てたりします。

また、私は以前使わなくなったiPhoneを売りに出したんですが

メールは何人かからいただくものの・・・疑心暗鬼過ぎ+他力本願過ぎ!

「本当に本物ですか?」と言わんばかりのメール

(レシートありますか?とか。プレゼントでもらったので、無いに決まってる!)

しかも値切ってくる。

SIM Lock解除とかもお願いしてくるor 自分でやるからその費用分値引けと。

実はこういうやり取りがすごく苦手で、私はMixb離れになりました。

だってこの後すぐにgumtree(Mixbのイギリスバージョン)に出したら

すごく良いイギリス人の女性に次の日にすぐ受け取っていただけましたから。

そういうわけで、このサイト、総括すると…

渡英初期は結構役に立つけれども

このサイトに甘えすぎないこと・できればここを足掛かりにして

イギリスの同様のサイトを使った方がbetterです。

———————————————————————————-

外国人と交流できる新しいSNSの招待はこちらから↓お友達になってくださいね!

https://www.tsu.co/Akimaru

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley

このブログはランキングに参加しています!

一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログへ