Daily Archives: 26th December 2014

Christmas presents!

我が家のクリスマスは、彼とお互いに、沢山プレゼントをあげあいます。

これは、彼側の家族から送られたものも含めた、私たちが貰ったプレゼント一覧!

photo 5 (6)

食べ物もたくさん送ってもらいました!(ノルウェーのものってこっちでは中々手に入らないので…)

そしてこれが、うちの旦那くん、D君からのプレゼント一覧。

photo 4 (7)

ずっと欲しかったけど買えていなかったANYA HINDMARCHを頂きました!

photo 2 (8)

しかし、前の写真で気になるもの・・・

これ。

photo 1 (4)

これでD君の好きなとんかつと唐揚げを作ってと言う

催促込のものですw

そして、そんな変わり種プレゼントが今年はもう一つ・

これは同僚からなんですが

ん?ワインかな???

photo 5 (5)

中はなんと!

photo 2 (4)

大根!!!w

ちょうど前日に、大根ってなかなか手に入らなくて、おでんが作れないねー

なんて話していたらくれました!

どこでも買えるワインなどよりよっぽど嬉しい!ありがとう!!

そんなこんなで、変わり種プレゼントも入った今年のクリスマスでした。

あー幸せ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
外国人と交流できる新しいSNSの招待はこちらから↓お友達になってくださいね!
https://www.tsu.co/Akimaru

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログへ

Christmasのmasてどういう意味?

What does the “mas” mean?

こんにちは!

クリスマス、クリスマスって言っていますが

もともとどういう意味でしょう?

Christ = キリスト ということは想像がつきます。

mas = mass = ??

mass 【名詞】

①大きな・ひとかたまりの

=マスメディアとかのマスもそうですね

②ミサ

というわけで、②の意味のミサですね!キリストのためのミサというところでしょうか。

実際に何をしているのか、興味あったし、ちょうど教会がうちの家の向かいにあったので

行ってみることにしました!

photo 4 (8)

夜12時ちょうどに始まりますが、11時45分ごろに行った頃にはもう満員で、立ち見でした。

300人ぐらいの人がいたと思います。

ちなみにうちの家はかなりローカルなエリアなので、よくこんなところにこんなに集まるなぁ!

と思わざるを得ませんでした。

12時になったら、Priestによるお話が聞けたり、讃美歌を謳ったりしました。

ざっと2時間ほど(!!)

このmassはカトリックのものなので、プロテスタントのうちのD君も初体験でした。

自信がカトリック系の学校に通っていたこともあり

ミサって退屈そうと思っていましたが

イギリスの人たちはみんな話が上手で

priestなのに!相手を楽しませるようにジョークなんかを交えながら

話してくれました。

「あ、また行こうかな」という気持ちにさせてくれる、暖かい雰囲気に包まれた2時間でした。

日本人が、12時ぴったりに初詣にいく感覚に似ているかなと思いました。

(もちろん、massに来ている人たちの方がよっぽど信心深いですが・・・)

私はキリスト教徒ではないのですが、それでも楽しめました。

1年に1回のことだし、貴重な経験ができてよかったです☆

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
外国人と交流できる新しいSNSの招待はこちらから↓お友達になってくださいね!
https://www.tsu.co/Akimaru

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログへ