Daily Archives: 17th March 2015

Mr Selfridges

おはようございます :)

Netflixにあがっていたので見始めたのは

Mr Selfridgeです。
mr

これはロンドンのあの黄色いショッピングバッグで有名な
デパート、Selfridge(セルフリッジ)の成功秘話を
ドラマ化したものです。

1909年、セルフリッジ創始者、アメリカ人のハリー・セルフリッジが
イギリスに「本物のデパート」を持ち込む話。

如何にもイギリスの美しい内装や女性のドレススタイルなどに
ため息が出ます。

そして、私好みの美しい女性!イギリス受けする
キーラナイトレイ的な美しさの女性が多数登場します。
mr2

それにしても、1909年と言えば日本は…と考えると
西洋はすごいですねー。

今シーズン1のエピソード3を見ながらこれを書いていますが
ここで、デパートの入口にフレグランスコーナーを置こうという話で。
これまで、香水や化粧品は女性の秘密道具のように扱われており
決してデパートの目立つところで販売されることはなかったそうな。

ただ、ロンドンは(今もそうですが)馬車が多く、馬のふんが道に落ちるので
道の臭いが強烈!(今は馬は一応フンカバーをつけて走っています)

その臭いをデパート内に持ち込まないようにするために
入口すぐのところにフレグランスコーナーを置いたんですって!

他のエピソードもそうですが、Mr Selfridgeはどんどんこうやって
当時は普通でなかったことをどんどん実践し、デパートを成功させるんですね。

同じところに留まっていたら何も変わらない
新しいことをどんどん実践していこうというスピリットを
学んでいきたいですね。

これは2013年にシリーズ1が出て、今はシリーズ3まで出ています。
日本語字幕は出ていないようですが、英語字幕ならあります。
当時の街の様子も克明に再現されていて、特に地下鉄の様子などが
とても興味深いので、是非!

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ