Daily Archives: 25th May 2015

Hamlet @Barbican Centre

おはようございます!
コチラはハーフタームホリデーに入りましたが
旅行前に終わらせないといけない仕事が山積みでなかなかブログが更新できませんでした。

先週の木曜日、行ってきましたーーーーーー

Barbican Centre

photo 1 (7)
バービカンセンターは、コンテンポラリーアートや
他になかなか見られないようなエッジの効いたアートやプレイが
展示されるところですが、シアターなどとともに
昔ながらの住宅施設が隣り合って建っている不思議な複合施設です。
photo 5 (2)

この住宅がまた古くて、ぱっと見カウンシルフラットのような・・・でも味がある。

 

バービカンセンターにはこのShaun君。Shaun君については次の記事で。
photo 3 (4)

photo 4 (2)

 

夜の公園に向けてカフェで腹ごしらえ。

photo 1 (6)

オシャレで可愛いカフェでした。

食べたのはカレーでしたが、急いで食べ過ぎで写真撮り忘れました。photo 2 (6)

 

 

さ、溜めに溜めていますが・・・タイトルにもあるようにはいっ!

Hamlet

観ました!!!

photo

私は恥ずかしながら、演劇を観るのも初めてですし芸能人を生で近くで見るのも

もう10年以上も前に「ふかわりょう」さんに会いに握手会に行った以来…?
10年近く前にうめだ花月に「笑い飯」や「チュートリアル」を見に行った以来…?

私の好きな芸能人、「ふかわりょう」「笑い飯哲夫」とともに並ぶのは…

藤原竜也」さん

何か並べてしまっていいのかよくわかりませんが・・・

 

そう、ミーハーながら藤原竜也さん目当てで行きました。
蜷川監督×藤原竜也という、今後見ることが出来るかわからない大事な演目。
しかもロンドンでの講演となればもう最後かもしれない。

 

そんな大切なロンドンで行われるハムレットの初日、行くことが出来ました。
10列目ぐらいに座ってみましたが…

 

圧巻

の一言です。もう存在感が違いすぎる。これが俳優なんだと思いました。
もう藤原竜也劇場です。映画やドラマで観るよりももっと実際は深く男らしい声で
見た目の美しい顔立ちとのコントラストがなんとも言えなかったです。

そんなハムレットの演技はもちろん、
驚いたのはオフィーリア役の満島ひかりさんと、オフィーリアの兄レアティーズ役をした、
満島ひかりの実の弟、満島真之介さん。

特に弟の方は、「あ、バーターか」とか思ってしまった自分が恥ずかしいぐらい

2人とも迫真の演技でした。

どちらも、よく通る声で、オフィーリアは気が狂ってしまった後の演技などがとても難しい役どころ。
レアティーズはとにかく真っすぐな青年で、満島真之介さんの見た目にもぴったり。
顔が濃いのも舞台に映えてよかったです。これからの更なる活躍が楽しみです。

全体の世界観は至って不思議で、理解できないことも多かったのですが…
(デンマークの設定でクリスチャンだが、お地蔵さまに向かって祈っているところとか?)

私も聞き取れないような早口で膨大なセリフを一体どうやって覚えられるのか、
もちろん、それまでの計り知れない練習による成果だとは分かってはいても
もし自分が藤原竜也の容姿であったとしても、私には俳優は絶対無理だと思えた瞬間でもありました。

最後のカーテンコールの時の藤原竜也さんの表情がなんとも言えないもので思わず涙しました。
ロンドンのここバービカンシアターで身毒丸にてデビューを飾り
今またイギリスが代表する悲劇ハムレットを蜷川監督の演出で演じて、同じ舞台に立つ…
自分と同世代のこの素晴らしい俳優さんを見ながら、喝を入れられたような気分にもなりました。

そんなハムレットは途中の休憩を挟んで3時間の演目でした。
日本人でも疲れるのに、これを全て英語字幕を見ながら付き合ってくれた
うちのD君にも感謝感激です。

私も、聞き取れないセリフなどは横の字幕でちょこちょこ確認しながら観ましたが
特にハムレットは日本語のダジャレのようなジョークを度々言ったのですが
もちろん英語訳にはなっていなかったので、その辺の面白さは通じないし
結局ぼやっとしか理解できていなかったようでつらかったと思います。

私がもしノルウェー語の演劇とか見てたら100%寝ると思います。

D君はそれでも、私が大好きな俳優さんが見れたということが一番大きいことなので
今日はいい日だ!と言ってのける懐の深い人であります。
私は幸せ者だ。

ちょっと未だに興奮冷めやらぬ感じですが、
一生思い出に残る経験が出来ました。
素敵な作品を観られて、幸せです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ