Monthly Archives: November 2015

P1020761

Honeymoon 19日目 ~美しいシロス島~

こんにちは!

 

シロス島。ギリシャのエーゲ海に浮かび、ミコノス島の隣にありながら
知名度がめっちゃ低いところ。

 

 

私たちはこのシロス島のフェリーターミナルがある
エルムポリと言う場所に宿泊することにしました。
着いた日はもう夜だったので、食事と少しメインストリートを歩いて終わったのですが
この日は朝から散策に出掛けました。

 

 

P1020726

P1020693

P1020699

P1020691

P1020690

映画のセットのように美しい街並み。

P1020730

 

この花の色と空のコントラストは地中海ならでは!

P1020698

ここが役場のような所。普通に中も入れました。

P1020704

P1020713

役場の前はこのように広場になっています。

 

 

 

と、ここまで人が殆ど写っていないのですが…

 

 

 

 

シロス島、閑散としすぎ!!

P1020753

ここは丘の上にある教会。人っ子一人見えませんが、中はかなり素晴らしかったです。P1020755

 

教会からの景色。エルムポリの町が一望できます。

P1020749

 

 

こちらは少し小さ目の教会。青いドームが可愛らしい。

P1020696

 

 

P1020763

地図も持たず、適当に歩いていると・・・

P1020761

 

 

これ、サントリーニのアレみたいですよね。感じが。
サントリーニのアレ(青い教会)があまりに有名ですが、
ギリシャには至る所にこのような美しい教会があるので、
それが観光客だらけのになっていないところで見れるのはめちゃお得!
というわけでシロス島、めちゃめちゃおすすめです!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ここはまったく人が来ないところなのではなく、
人はいるんですが

全く昼間に活動をしないという・・・

 

 

スペインのシエスタみたいな感じ?
とにかく、昼間はみんな日陰で(そして家で)休んでいます。
ちなみに、ショップも閉まっているところが多いです。

 

そして、夜になると開き出します。
大体8時ぐらいから活気が出てくる不思議な所でした。
でも、昼間は暑いし理に適ってますよね。

 

こんなのんびりとした生活・・・いいなぁ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

FullSizeRender (10)

Honeymoon 18日目 ~アテネで時間つぶし~

こんにちは!

 

さて、アテネ散策です。

 

 

ただ、はっきり言ってアテネに関してはノープランもいいとこ。

 

まったく調べてもないし、かと言ってアクロポリスに行くのはしんどいなーーー
(暑いし、夕方までに港に行かないといけないし間に合うかなーー)と考えて避け、
結局街を少しぶらつくことに。

 

 

ギリシャ文字に苦戦し、なんの情報もないためどこが中心地かもわからないまま取りあえず地下鉄。
FullSizeRender (1)

 

地下鉄が思いのほかキレイ!!

 

あれ、ギリシャって経済状況最悪じゃなかったっけ?と不思議に思うほど。
ピカピカに光っていてゴミひとつ落ちていなかったです。

 

 

 

でも、電車の方はどうもうまく言っていないのか
電車の駅員さんが「地下鉄で行った方がいいよ」とアドバイスする始末。

 

 

そして、私たちのホテル最寄りの駅には今問題になっている

 

 

 

難民

 

 

がいました。なんだか複雑な気分・・・

 

 

 

 

Anyway,適当なショッピングモールに入ったのですが
人っ子一人いないがらんどうな状態で
それはそれは心配になりながら、カフェでランチ。

 

FullSizeRender (9)

ランチ(クラブサンドセット)なのにデフォルトでワインがサーブされるという。
いかにも地中海といった具合。

 

 

 

 

 

そしてフェリーに乗って一路約4時間。

 

 

 

 

向かった先は・・・

 

 

 

シロス島

 

 

え?

 

 

 

どこ?

 

 

 

 

 

と、お思いのアナタ、正解です。

 

 

 

私も知りませんでした。

 

 

そもそも、ギリシャのエーゲ海の離島♡とか言っても、
数えきれないほど島はあるわけで。

 

だったら、サントリーニとかミコノスとか
余りにも観光地化しているところに行くより
マイナーな所に行った方がのんびりできそうじゃない?という考えで選びました。

 

 

そして、アテネから近いこと、ということでミコノスの手前にあったこの島へ。

 

 

 

 

 

 

着いてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

着いて5分で気に入りました!!!!!!

 

 

 

 

 

 

もう、とにかく可愛すぎてファンタジー?メルヘン?の世界!!!

 

 

 

 

着いた頃には夜ご飯の時間でしたので、

 

適当なレストランへ。

 

FullSizeRender (10)

オシャレなつき出し。オリーブとパンのディスプレイがすごい

 

 

FullSizeRender

 

ギリシャバーガーなるものを頼んでみました。ギリシャ料理の大事な材料、
フェタチーズがたっぷり乗って、さっぱり美味しいバーガーでした。おすすめ!

 

 

FullSizeRender (2)

大満足したので・・・

FullSizeRender (11)

シートにラクガキして帰りました(紙の使い捨てシートの部分に)

 

 

 
この先数日間は、シロス島の美しさに感動しながらものんびり過ごすことになります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

FullSizeRender (5)

Honeymoon 17日目 ~ギリシャへ移動~

こんにちは!旅行に行ったりしていて気づくと1週間も空きました(汗

 

さて、そろそろ終盤に差し掛かってきた17日目。疲れもそろそろ溜まっています。

 

この日は最後の国、ギリシャに向かっての移動日です。

FullSizeRender (5)

 

カターニアから、ギリシャの首都アテネへと向かいます。
これ、オリンピックエアー?まさかのプロペラ機です。
驚くほど古い型で、何なら機内持ち込みの荷物で
小さいキャリーケースの人が沢山いたのですが
そのキャリーケースが上の棚に入らないという。。。
(昔の基準だから?)

 

そんな不安な感じでしたので、墜落したらどうしようとまじで焦りましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

無事到着しました。神様ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アテネの空港からは、地下鉄と電車とで中心地に行けますが
どこが中心地かもわからないまま、とりあえず大きそうな駅の近くにホテルを予約したので
そこにチェックイン。

 

 

思いのほか、と言ったら失礼なのですが、めちゃめちゃ綺麗なホテルで
日本のビジネスホテルにもよく似た清潔で実用的なホテルでした。
ここに1泊しかしないのが勿体ない!!!

 

そうなのです、アテネはあくまで乗り継ぎで、本当の目的地はアイランドですが
飛行機からフェリーへうまく接続が出来なくて、ここで1泊。

 

 

 

ギリシャと言ったら何と言っても・・・・・

 

 

ケバブ

でしょ!

 

 

 

ということで、さっそく近くの地元民が良く集まってます的なレストランへ。

FullSizeRender (8)

FullSizeRender (6)

 

どーーーーーん。

 

ケバブ。

 

 

 

 

これがめっちゃ美味しかった!!!さすが!!!

 

 

FullSizeRender (7)
そしてコーラもギリシャ文字仕様。テンション上がります!

 

 

翌日は夕方の便でアイランドへと渡りますので、明日も少しアテネ散策ができます。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

P1020657

Honeymoon 16日目 ~シチリア・カターニア~

こんにちは!

そろそろいつ終わんねん!という感じですが16日目。
この日は古都シラク―ザに行こうかなとも思ったのですが
結局のんびりカターニアで過ごすことにしました。

洗濯もしなきゃいけないし。

 

取りあえずは朝、洗濯に行こうとホテルのスタッフにコインランドリーの場所を聞き、向かいました。

 

私たちのホテルはまぁ町の中心部にあったのですが
そこからメインストリートとは反対方向へ向かうと
一瞬にして色合いが変わりました。

なんか、足を踏み入れてはいけない感じ・・・

 

この方向は駅へ向かう方向でもあったのですが
駅の周りもお世辞にも良いエリアとは言えなくて
一歩間違えて路地に入ってしまうと
何かの監視している?と思えるような不審な動きをしている人が沢山。
明らかに夜の仕事やろーという女性もわらわら。

 

一刻も早く立ち去りたいエリアでした。これぞシチリア。
ヨーロッパでもなかなか体験したことの無いエリアでした。怖かったー。

 

でも、とりあえず洗濯も無事に終わり、そこから町へ繰り出します。

 

 

P1020643

 

まずは押さえておくべき!アランチーニ(ライスコロッケ)
シチリア島はこのアランチーニが名物です。どこに行ってもこのとんがり形で可愛いし、
その割にライスがぎっしりでお腹に溜まります。

 

 

そして、何の下調べもしていないので、観光と言ってもどこを見ればいいかわからなかったので

P1020662

 

これ。観光用の可愛い汽車型バスに乗ってみました。
暑い中歩くのも大変だし、のんびり見られて良かったです。おすすめ。

P1020685

 

こんなruinがあったり。

P1020682

これ、メインストリートのど真ん中に普通にあります。

P1020657

 

こちらは大聖堂。

P1020668

中はかなり広く、見ごたえ十分です。

P1020666

 

P1020674

そしてこれ、エレファントのオベリスク。変わってる~!!

 

 

こんな感じで、カターニアの中心部はなかなか美しくて素敵です。
ローマやフィレンツェとは違い、白っぽい建物が多いのも
ぱっと街を華やかに見せます。

 

でも、路地とか少し離れたところは、かなり雰囲気悪いし
シチリアと言えば、マフィアのシチリアですので、
気を付けることにこしたことはないでしょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村