Tag Archives: ツアー

Mont Saint Michel モン・サン・ミシェルへ日帰りtrip

パリに行くにあたって人気の近郊ツアースポット、
モン・サン・ミシェル(モンサンミッシェル)ですが

ここ、実はなかなか行きにくいところにあるんですよね。

パリからは実に350kmも離れています。

ということで、行く方法としてはだいたい3つ

①前日にモン・サン・ミシェル近くの街(レンヌやサンマロ)に宿泊

②前日にモン・サン・ミシェル付近に宿泊

③パリからの日帰りツアー

前回は①で、のんびり個人で行きましたが
今回は、パリでの滞在時間を削りたくなかったので
③の日帰りツアーにしてみました。

日帰りツアーは観光バスで片道3~3.5時間かけていくので
往復だと7時間近く。なんか時間がもったいないなーと思って
今まで避けていました。

私たちが申し込んだのは現地の旅行会社。
オンラインで申し込み、当日朝に旅行会社の前に集合。

でかい観光バスで行くと思っていたら…

P1010237

この、車にしては大きな9人乗りのバンで!
ガイドさんは運転もするので、8人の客プラスガイドさん。
客は日本人1(私) ノルウェー人1(Dくん) アメリカ人1 ニュージーランド人2
中国(マカオ)人3 という国際的な組み合わせ。

ガイドさんは気さくな若いフランス人。英語が上手でした。
バンに乗ってスタートし、パリ市内を走る間は
モン・サン・ミシェルの説明や、パリの説明・見どころなどを教えてくれ

その後は寝る時間を与えてくれました(!) 集合が朝7時とかなので眠い眠い・・・

途中、サービスエリアで休憩も入りましたが、ここでメリット発見!

日本のサービスエリアに比べ、一般的に海外のサービスエリアは質素で
小さ目の作りなので、観光バスが何台か停まった日には
女子トイレの混雑たるや、すごいものがあります。

私たちは9人なので、めちゃ快適に過ごせました!

私がトイレから出ると同時に観光バスが到着し
その後は大行列ができていました。

良かった~~~

そしてドライビングもバスに比べ速いからか、
到着した後、肝心のモン・サン・ミシェル内でも
割とスムーズに、人が少ない時間帯に回ることが出来ました。

 

P1010232
実はイギリス並に、雨の多いこのノルマンディー地方、
この日も行きはパリは腫れていたのに、どんどんノルマンディーに近づくにつれ曇ってきて
不安でしたが、晴れました!
2回行って2回とも晴れたので、なかなか相性がいいかもしれません。

 

モン・サン・ミシェルは、壁で囲まれた要塞の頂上に大聖堂が築かれ
その周りに街が作られた島です。

大聖堂に向かう道には、可愛い中世の看板が目印の商店が並びます。
今はほぼレストランやお土産物屋さんです。
P1010124

P1010117

そしてAbby(大聖堂)へ

P1010137

うまく他のツアー客と被らないように行けたので、
こんな風に、人が写りこまない写真が撮れました。

P1010138

P1010152

P1010177

十字架の下に、ギリシャ文字の最初(A)と最後(Ω)が書かれています。

P1010162

これは昔のエレベーターの役割を果たしていた大車輪。隣には当時の「刑務所」もありました。

P1010160

要塞時代、監視塔の役割を持っていたもの

P1010227

この穴から弓矢を放って敵を撃退していました。

P1010226

そんな感じで大聖堂を1時間ほどかけて回ったところでお昼ごはん!
私たちは予約していなかったのですが、同じバンで来た他の人たちは
ランチ付のコースを申し込んでいて、皆さんこのレストランで大聖堂見学前に食べていました。

我々は、順番を変えて大聖堂後に来たら、
お昼のピークが過ぎていたようで、並ばずに入れました!ラッキー

P1010112

 

可愛らしい店内

P1010216

P1010205

 

私たちは窓側じゃなかったのですが、窓側からは海が一望出来て素敵でした。

 

単品オーダーよりもセットがお得だったので3コースのセットに。

 

サラダ。

P1010207

 

チキン

P1010210

デザートのアップルタルト。

P1010214

これで16ユーロ! 観光地にしては安い!でも飲み物(ソフトドリンク)は4ユーロ。
相変わらずフランスは飲み物が高いイメージ。。。

そしてD君は名物のオムレツを・・・
P1010212

 

かなりボリュームがあり、3コースのセットは
ものすごくお腹を空かせた状態でないと厳しいぐらいです。
でも、単品に数ユーロプラスするだけでコースになるなら頼んでしまいますよね、ついつい…。

 

 

そして、お土産屋さんを見て回ったら帰る時間!
この頃になると、日本人のツアー客も沢山見ました。

日本の旅行会社のツアーでは、どうやら小さな村?にも立ち寄るみたいで
私たちよりモン・サン・ミシェルに到着する時間が遅れるようです。
お土産物屋さんは日本人だらけでした。

 

私たちはランチでのんびりしすぎで
あまりお土産を見る時間が無かったので慌てて買いましたが
実はパリに戻っても、メジャーなものならMONOPRIXとかで買えます。(しかも安価で…)
ただ、種類はやはり現地の方が多いので、
珍しいものは現地で買っておいた方がいいと思います。

 

そうして岐路につきまた3時間ほどかけてパリへ・・・。

結論としては、ツアーはやっぱり楽!
前回は自分でレンヌに前泊していきましたが、その方が時間には余裕がありますが
ツアーも、こんな小さなバンでプライベート感覚で行けるならいいかな☆

ガイドが英語になってしまいますが、折角なら日本人オンリーのの観光バスツアーだけでなく
こういう現地のツアーも体験することをお勧めします!

今回は特に長い記事でしたが
最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ