Tag Archives: パリ

【閲覧注意】 衝撃的な観光地カタコンベ

フランス・パリの衝撃的な観光地と言えば

Catacombes de Paris

(詳しくはコチラ

カタコンベとは、地下墓地のこと。元々土葬の習慣であるヨーロッパでは
当たり前と言えば当たり前ですが、古代から多くの人々が土葬されていましたので、
ヨーロッパの地下は人骨でいっぱい!

もちろん、墓地に埋めており、墓地はパリ市内にに幾つかあったのですが

人間の遺体の数が増えすぎて、土地が遺体を骨にまで完全に分解する許容量を超えてしまい、
そうすると分解途中で発生するガスなどが、周囲の井戸水を汚染したり
食物の腐敗を早めてしまったりと、衛生上の問題が発生しました。
それでもまだ遺体が多く、衛生面も気になるけど、遺体を埋めないわけにもいかない!
さらに埋める場所が足りない!となっていた中世のパリ。

という状態でした。

そんなパリの地下事情ですが、
パリの地下と言えばもう一つ。

パリのあの美しい街並みを作っているのは、
見事な石造りの建物や石畳ですね。

その「石」はどこから採っているのかと言えば

実は地下から!

パリでは古代より、地下の石を掘って地上の街づくりに使用してきました。
建物が増えるたびに、地下の石が減っていくので
パリの地下は空洞だらけなのです。

それがもとで、地盤沈下や陥没なども頻繁に起きていたのだとか。

そんな問題―
・遺体を埋める場所がないこと
・地下が空洞だらけで地盤沈下が起きること

と解消するために取られた策が

地下墓地を建設すること。

場所はパリ中心部から外れたモンルージュのエリア。
最寄り駅はメトロのダンフェール=ロシュロー駅前。

ここに、これまでパリ市内の共同墓地に埋められていた人骨をぜーんぶ運び込み

なんと600万人分もの人骨が納められていて
それが一般公開されているのがカタコンベです。
全長は約1.7kmもあり、その一部が(といっても結構大部分)が見学できます。

説明が長くなってしまいました。

何故なら、この後の写真は少しショッキングなものもあるため、
先に説明をしたかったのです。

ガイコツとかが苦手な方は【閲覧注意】のところで「戻る」ボタン推奨です!
(まだしばらく大丈夫です)

そんなカタコンベ。
10時オープンだったので、オープンに合わせていこうとしましたが
少し遅れて10時30分に到着しました。

すると…

入口のすぐ隣にある公園を取り囲む形で
ぐるりと行列が。ざっと200人ぐらいはいたのでしょうか。

でも、まぁ天気もいいしのんびり待っていました。

。。。待つこと2時間。

ハーフタームの時期とは言え、平日だったのですが結構待ちました!
地下墓地と言う場所柄、人を制限しながら少しずつ入れているため
時間がかかったのだろうと思います。中でごちゃごちゃせずに落ち着いて見れるので
待つ価値ありです。

そして、並んでいた人が殆ど白人観光客と言うのも面白かったです。
オペラのあたりとか、買い物系はアジア人ばっかなのに…
この辺りに、欧米の人とアジアの人とでの旅行の目的の違いにも
気づかされたり…。

Anyway,
入口を入ると、細いらせん階段を20mほど下りますが、
これがどこまでも続くように感じられます。スニーカー必須です。
入ってすぐにガイコツ どーーーん!かと思っていましたが

最初は採石場としての紹介や
パリが昔海の中だったころの説明のパネルなどがありました。

ガイコツ見たさに思わずサーっと説明を読んでスルーしてしまったのが少し悔い・・・。

そしてこのような彫刻が見られます。
P1010243

P1010246

P1010247

 

これらを見ながら、細い坑道のような道を進みます。きちんと整備されていますが
足元には注意しながら進みます。

そしていよいよ…

【閲覧注意】ガイコツの写真が続きますので、
苦手な方はここで「戻る」をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーーーーん

P1010267

どこを見ても骨・骨・骨!

P1010268

P1010254

P1010253

P1010256

頭蓋骨を使ってデザインしていたり、ハート型を作ってたり。結構衝撃。

 

こんな風に、もう壁一面がずーっと「骨」です。

P1010270

さすがに冗談でも壁にもたれかかったりしようとは思えなかったですね。

P1010276

もう、とにかく唖然。

ここに、霊感のある人とかが来たらどう感じるんだろうとか
思いながら進みます。

 

霊感の全くない私は、そういった「怖い」という感情は
無かったものの、なんとも表現できない不思議な気持ちで見ていました。
決して楽しい感情でもないものの、嫌な感情でもなく…
信じられないものを見ている感覚で、この一人一人がかつて、今の私のように生きていて…とか
色々考えるものがありました。

 

元々の墓地にあった記念物も一緒に納められています。P1010271

P1010273

P1010275

出口は、入口同様、らせん階段を今度は登って上がりますので、
これがなかなかきつかったです!

ヨーロッパは、大聖堂のドゥオモや鐘楼、凱旋門のように展望台になっているところに
登る際、細いらせん階段になっていてヒーヒー言いますが、
ここも、そのうちの一つです。地下方向への階段なので、油断していました!
ヨーロッパ観光に体力は必須ですね!

そして出口を上がると、パンクロックとかが好きな人には垂涎かも?
骨をモチーフにしたお土産が沢山のショップがありました。

で、これまた油断していたのですが、
地下でトンネルをずんずん進んでいったので、
出口の先は、メトロのダンフェール=ロシュロー駅前ではなく、
1~2駅ほど離れたところに出ていました。

大通りに出ると、地下鉄までの看板が出ているので
迷うことが無かったものの、パリの地下をそんなに歩いたことに少し感動しました。

長い記事になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

Mont Saint Michel モン・サン・ミシェルへ日帰りtrip

パリに行くにあたって人気の近郊ツアースポット、
モン・サン・ミシェル(モンサンミッシェル)ですが

ここ、実はなかなか行きにくいところにあるんですよね。

パリからは実に350kmも離れています。

ということで、行く方法としてはだいたい3つ

①前日にモン・サン・ミシェル近くの街(レンヌやサンマロ)に宿泊

②前日にモン・サン・ミシェル付近に宿泊

③パリからの日帰りツアー

前回は①で、のんびり個人で行きましたが
今回は、パリでの滞在時間を削りたくなかったので
③の日帰りツアーにしてみました。

日帰りツアーは観光バスで片道3~3.5時間かけていくので
往復だと7時間近く。なんか時間がもったいないなーと思って
今まで避けていました。

私たちが申し込んだのは現地の旅行会社。
オンラインで申し込み、当日朝に旅行会社の前に集合。

でかい観光バスで行くと思っていたら…

P1010237

この、車にしては大きな9人乗りのバンで!
ガイドさんは運転もするので、8人の客プラスガイドさん。
客は日本人1(私) ノルウェー人1(Dくん) アメリカ人1 ニュージーランド人2
中国(マカオ)人3 という国際的な組み合わせ。

ガイドさんは気さくな若いフランス人。英語が上手でした。
バンに乗ってスタートし、パリ市内を走る間は
モン・サン・ミシェルの説明や、パリの説明・見どころなどを教えてくれ

その後は寝る時間を与えてくれました(!) 集合が朝7時とかなので眠い眠い・・・

途中、サービスエリアで休憩も入りましたが、ここでメリット発見!

日本のサービスエリアに比べ、一般的に海外のサービスエリアは質素で
小さ目の作りなので、観光バスが何台か停まった日には
女子トイレの混雑たるや、すごいものがあります。

私たちは9人なので、めちゃ快適に過ごせました!

私がトイレから出ると同時に観光バスが到着し
その後は大行列ができていました。

良かった~~~

そしてドライビングもバスに比べ速いからか、
到着した後、肝心のモン・サン・ミシェル内でも
割とスムーズに、人が少ない時間帯に回ることが出来ました。

 

P1010232
実はイギリス並に、雨の多いこのノルマンディー地方、
この日も行きはパリは腫れていたのに、どんどんノルマンディーに近づくにつれ曇ってきて
不安でしたが、晴れました!
2回行って2回とも晴れたので、なかなか相性がいいかもしれません。

 

モン・サン・ミシェルは、壁で囲まれた要塞の頂上に大聖堂が築かれ
その周りに街が作られた島です。

大聖堂に向かう道には、可愛い中世の看板が目印の商店が並びます。
今はほぼレストランやお土産物屋さんです。
P1010124

P1010117

そしてAbby(大聖堂)へ

P1010137

うまく他のツアー客と被らないように行けたので、
こんな風に、人が写りこまない写真が撮れました。

P1010138

P1010152

P1010177

十字架の下に、ギリシャ文字の最初(A)と最後(Ω)が書かれています。

P1010162

これは昔のエレベーターの役割を果たしていた大車輪。隣には当時の「刑務所」もありました。

P1010160

要塞時代、監視塔の役割を持っていたもの

P1010227

この穴から弓矢を放って敵を撃退していました。

P1010226

そんな感じで大聖堂を1時間ほどかけて回ったところでお昼ごはん!
私たちは予約していなかったのですが、同じバンで来た他の人たちは
ランチ付のコースを申し込んでいて、皆さんこのレストランで大聖堂見学前に食べていました。

我々は、順番を変えて大聖堂後に来たら、
お昼のピークが過ぎていたようで、並ばずに入れました!ラッキー

P1010112

 

可愛らしい店内

P1010216

P1010205

 

私たちは窓側じゃなかったのですが、窓側からは海が一望出来て素敵でした。

 

単品オーダーよりもセットがお得だったので3コースのセットに。

 

サラダ。

P1010207

 

チキン

P1010210

デザートのアップルタルト。

P1010214

これで16ユーロ! 観光地にしては安い!でも飲み物(ソフトドリンク)は4ユーロ。
相変わらずフランスは飲み物が高いイメージ。。。

そしてD君は名物のオムレツを・・・
P1010212

 

かなりボリュームがあり、3コースのセットは
ものすごくお腹を空かせた状態でないと厳しいぐらいです。
でも、単品に数ユーロプラスするだけでコースになるなら頼んでしまいますよね、ついつい…。

 

 

そして、お土産屋さんを見て回ったら帰る時間!
この頃になると、日本人のツアー客も沢山見ました。

日本の旅行会社のツアーでは、どうやら小さな村?にも立ち寄るみたいで
私たちよりモン・サン・ミシェルに到着する時間が遅れるようです。
お土産物屋さんは日本人だらけでした。

 

私たちはランチでのんびりしすぎで
あまりお土産を見る時間が無かったので慌てて買いましたが
実はパリに戻っても、メジャーなものならMONOPRIXとかで買えます。(しかも安価で…)
ただ、種類はやはり現地の方が多いので、
珍しいものは現地で買っておいた方がいいと思います。

 

そうして岐路につきまた3時間ほどかけてパリへ・・・。

結論としては、ツアーはやっぱり楽!
前回は自分でレンヌに前泊していきましたが、その方が時間には余裕がありますが
ツアーも、こんな小さなバンでプライベート感覚で行けるならいいかな☆

ガイドが英語になってしまいますが、折角なら日本人オンリーのの観光バスツアーだけでなく
こういう現地のツアーも体験することをお勧めします!

今回は特に長い記事でしたが
最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

 

画期的なWine bar 【WINE by ONE】

パリの超一等地 シャンゼリゼ通りから一本入ったところ
めちゃめちゃ立地の良い所にひっそりオープンしているこの

WINE by ONE

というお店。

面白いシステムのお店です。

P1010318

それは、ワインが好きな種類を好きなだけ
セルフサービスで飲めるバーです!

壁一面にはこのようにワインボトルが入った自販機のような機械が。
ちゃんと赤(同じ赤でもテイストごとに分けられていました)・ロゼ・白
そしてデザートワインと、それぞれ分類されています。

photo 2 (3)

カウンターに行き、お姉さんスタッフにプリペイドカードを貰います。
ここのスタッフさんはめちゃくちゃ親切で、英語もOKで
一から利用方法を教えてきた抱きました。

自分で決めたユーロ分が入ったカードを貰い、それを自販機に挿入します。
そして、飲みたいワインのメニュー表示を見ます。
(各自販機の間にはiPadで各ワインの産地などの情報が見られます。フランス語でしたが…)

photo 3 (1)

この写真の2ユーロはいわゆる試飲サイズ。真ん中がグラス小ぐらい?そして右が中ぐらい。

これはかなり安い方のワインですが、もちろん銘柄ごとに
この値段はまちまちです。

飲みたい量が決まったら、まずはグラス(スタッフにもらえます)を
メニューのすぐ下にある銀のノズルの下に置き、
飲みたい量のワイングラスのマークを2秒間ほど押します。

P1010315

そうするとノズルからワインが注がれる仕組みです。
ノズルの下にグラスを置き忘れて、ワインがだだもれになることが
多いらしいので気を付けてください!

20150529_190057

これが小。気軽に飲めるサイズです。

100種類ぐらいワインが用意されていましたので、試飲サイズで色々テイストするもよし
好きなものをたっぷり飲むのも良しです(それでも他の店よりリーズナブルだと思います)

我々は二人で20ユーロ、3種類ずつ飲みました。
そして、フリーでもらえたおつまみが美味しいねーと
パクパク食べてたら

その後、同じものと思われるのがMONOPRIXで売っていたので
買っておきました :)

photo 1 (4)

 

シャンゼリゼ通りのフランクリンDルーズベルト駅からも近いので

観光の合間やディナーの前後にもお勧めです!

 

住所:27 rue de Marignan, 75008 Paris

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

教えたくない絶品レストラン

パリについて初日のディナーはここ

P1010098

Sacrée fleur 

(Webサイトはコチラ

です。タイトルで「教えたくない!」と言いつつ
トリップアドバイザーで探して、ランキングが高かったお店なので、超有名店なんですけどね。

そのトリップアドバイザーの口コミを見ると、「予約必須!」とあったので
事前に予約しました。そうすると、確かに予約でいっぱいで希望の日は取れず。
ただ、第二希望の日にち(初日)で取れました!

予約は早めがおススメです。
(私は1~2週間前に連絡しましたが、平日にもかかわらず予約でいっぱいでしたので)

予約はWebにあるメールアドレスに問い合わせの形でできます。
すぐに返事も来て、reliableな感じでしたよ。もちろん英語でOKです。

 

店内は全部で20席ほどの決して大きいとは言えません。隣の人とも席が近く、
かなりギリギリに20席作った感じ。

その中を2人のウェイターさんが所狭しと動いています。
2人とも英語対応OKで、とても気遣いのできる親切で素敵な方達でした。
全てのお客さんにしっかり目を行き届かせていました。素晴らしい!
おかげでずーっと気持ちよく食事が出来ました。

そんな肝心のお食事ですが
昼ご飯が遅かったのもあり、あまりお腹が空いていなかったので前菜はパス。

 

これはフランスでは絶対出てくるお通し代わりのパン。うまー。

P1010099

ステーキ好きのD君はいつもフィレステーキなのでここでも
2人そろってフィレステーキを。200 gで26€でした。
これには、再度のポテトと、ブルーチーズ・シャロット・ペッパーの3種類のソースがついてきます。

 

どん!
P1010103

つやつやのお肉!

P1010104

 

こちらはサイドのポテト。これは2人前。

 

評判がいいだけあって、お肉はこれでもかというほど柔らかく
文句のつけようがないほど美味しかったです。
26€は、パリでは決して高い値段ではありませんが、きっとどんな高級店にも負けないだろう味
(高級店をほとんど経験してない私が言う説得力の無さがアレですが…)
お肉本来の味をうまく封じ込めた、というステーキとして最高の焼き加減!

ソースも、どれも美味しかったのですが、私は少しピリッとしたペッパーが良かったです。

 

そして、店内にあった可愛らしいボード。

photo 1 (2)

Wifiは無いんです。その代わり、あなたの目の前に座っている相手との
会話に集中してね :) と書いてあります。
こういう風に書かれると、Wifi繋がらないのか!むきー!となることもないですね :)

P1010106

外には行列もできていましたので、外観の写真は屋根のみ。この牛さんのマークがトレードマークです。

 

パリ、特にモンマルトルエリアにお越しの際は
絶対訪れてほしい、超おススメのレストランです!

住所:50 rue de Clignancourt, 75018 Paris

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

Paris オペラ地区 cafeとおまけ

おはようございます!

オペラ地区とルーブル美術館の間ぐらいにある

老舗カフェで、パリジャンっぽくお茶してきました。

P1010356

本格的なコーヒーが楽しめるお店で、
豆を買いに来る人もひっきりなしでした。

P1010343

カフェラテ。エスプレッソとフォームドミルクが別々に来たー!

P1010352

ココのカフェだけでなく、パリに滞在中、いろんなカフェやレストランで
周りのパリっ子たちを観察していましたが
パリの人たちは本当にエスプレッソ好き!

 

ロンドンは、スタバをはじめcastaやNERO、PRETなどなど
イートインもテイクアウトもできるチェーン展開のカフェだらけなのですが
パリはみんな、ブラッセリ―やカフェで座ってエスプレッソを嗜んでいました。
持ち歩きしている人はほぼいません。
かろうじてエスプレッソは、よく給水機についていそうなプラスチックの小さなカップに
入れてテイクアウトすることはできなくもないですが、
ほぼ皆、その場で座って飲んでいます。

ラテを飲んでいる人も少ないぐらい。

エスプレッソ好きにはたまらない街ですが、ミルクが無いと飲めないような
私には少し割高に感じました。

(エスプレッソが大体2ユーロちょいで、ラテになると4ユーロを越えますので…)
でもまぁ、折角の旅行なのであまり気にせず、ラテや食事を堪能★

 

そして!運命的に発見!!!

オペラ座に向かって歩いていた時に…

 

P1010358

ここ。

何かというと、前にやっていたブログにて書いていますが

スーパー(MONOPRIX)内で話しかけられたおっちゃんが言っていた店を
たまたま発見!!!

ちょうどランチとディナーの間の時間で、お店は閉まっていましたが
空いてたらWillさんと再会できたかもしれませんでした(笑

このオペラ地区は日系の企業やレストランも豊富ですので
日本食が恋しくなった時や、日本の現地ツアー会社のお世話になるときは
この辺りは便利です。

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

Paris オペラ地区

パリのオペラ・ガルニエのあるエリアは、
高級ショップが軒を連ねる豪華なエリア

P1010363

 

そうなると、観光客も多いこと多いこと!
特に、日本人を含めアジア人の多いこと!

 

銀座にもあるプランタン
パリは150周年記念ということでなぜかマンハッタンホットドッグがあったり

P1010379

とにかくラブリーなデコレーションがなされていて
D君は「大きな下着屋さんだねー」とか言っていたほど。
(ピンクベースのデコレーションなのでそう思ったらしい)

P1010378

確かに・・・可愛いですね♡

そして何気にあまりちゃんと見たことがないギャラリー・ラファイエット

P1010368

このクーポラは、買い物に興味が無くても必見ですね!
しかし、この写真もやっとこさ撮れましたけど
特にこのレディス館の1階は人・人・人!
人気のショップは並ばないと入れないくらい!

あまりブランドに興味のない私には
買い物に時間を費やしすぎるより、街並みとか
観た方がいいのでは?とか思いますが、

これは人それぞれの楽しみ方で、
パリはそんな、人それぞれの楽しみ方ができるのが魅力ですね。

また、私はロンドンに入るのでわざわざパリで買いたいものが
こういう高級ブランド店ではなかったのですが
やはり、中国や日本に比べると安くレインナップも充実してるでしょうし
たくさんお金持って思いっきりショッピングするには最適の場所ですね。

地下には日本人専用のカウンターまで!免税手続きや宅配手続きなどが
出来るんでしょうか。さすがだ。

P1010370 P1010371

そして、その隣にはすかさずパリのお土産コーナーがあるあたりも、
日本人のことをよくわかっている感じでした。

 

そしてメンズ館に移動すると

P1010376

 

サイン会が!これは・・・
元テニスプレーヤーの

グスタボ・クエルテン 選手!

全仏で3度の優勝をしたクレーに強い選手ですね!

せっかく全仏の時期にパリに居ながら、錦織君を観に行くことも無かったのですが
こんなところで(元)テニスプレーヤーに合えるとは思っても見なかったです。

ラッキー!

 

オペラ地区は、この堂々たる大きなデパートをはじめ
路面店も多くあり、さらにカフェ施設なども充実していますので
ショッピング好きの方にお勧めの地区です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

Paris旅行 概要

こんにちは!

記事は予約更新をしていて、実はこのホリデーのあいだ、Parisへ遊びに行ってきました。

D君と行くのは2回目、自分で行くのはなんと6回目、結構行ってるなー。。。
最初は苦手で仕方がないパリでしたが、行くたびに印象が良くなって
今では既にまた行きたい気分です。

 

今回は、観光客が行く定番スポットと、そうでないスポットとを
割とバランスよくまわれたと思います。

 

詳しい記事はまた書きますが、以下のような所に行きました。
やっぱいいね、パリ。

P1010232

P1010327

P1010301

P1010095

P1010067

P1010341

P1010339

P1010368

どれがどこかわかりましたか?
今回は3泊4日で行きましたがモンサンミッシェルもいれたので
やっぱり日数が足りないなと感じました。
最低1週間は必要です!でも、欲を言えば少し住んでみたいようなところでもあります。

 

 

それでは!各々の記事はまた後ほど~♪

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ