Tag Archives: フランス

FullSizeRender (12)

Honeymoon 3日目③ ~ニースの夜~

こんばんは!

ニース最後の夜は、少し夜遅くに出動。
ニースを含め、南国は昼間はあまりせかせか動くところじゃないですね。

あついし。

みんな昼間はじっとしていて、夜になってから活動する感じです。

 

このように。

FullSizeRender (14)

 

広場でふつーに踊ってます。ラテン!!

 

私たちは、初日の夜サレヤ広場のめちゃ観光客向けのところで食べて
うーん…という感覚だったので、今回は旧市街へ。

 

旧市街はとにかくレストランだらけ!どこがいいのかさっぱり!
でも、恐らくどこもそこそこ美味しそうでした。
私たちが選んだのはこのお店。

FullSizeRender (29)

 

 

料理は…私はニースオリジナル料理と書いてあったので
stuffed vegetable。野菜の肉詰めです。

FullSizeRender (31)

これが美味しかった!トマトにも詰まってました!

FullSizeRender (11)

Dくんはお決まりのステーキ。こちらも美味しそうでした。

 

この時、11時近くになってましたが、食べ終わってぶらつき
バーに入ってワインを嗜む。。。

FullSizeRender (13)

ハウスワインでしたが飲みやすく、美味しい!
そして12時ごろにホテルに向かって歩きましたが
マセナ広場辺りは、こんな時間でも家族連れが歩いてたり遊んでいたりしました。

 

ニース、思っていたより安全そうでした。ヨカッタ。

 

 

次はいよいよイタリア編です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

Honeymoon 2日目 ~鷲の巣村エズ~

おはようございます :)

さて、ニースの観光2日目ですが
この日は、活動的にエズの村とモナコに日帰り旅行に行こうと決めていました。

まずはエズの村ですが、コチラはまるで鷲の巣のように、山肌にはりつくように
作られた小さな集落です。

Eze is a commune of the Alpes-Maritimes département, in France, not far from the town of Nice. Eze village, dans les Alpes maritimes

こんな感じ!すごいですよね!!

ここへは、ツアーもありますが自分たちで公共機関を使っても行けます。
電車もありますが、エズの駅からこの村まではめちゃめちゃ歩いて登らないといけないため、
バスで行くのがおススメです。バスはニースから30分ほどで到着します。

バス自体は1時間に1本ほどと、あまり頻繁ではありませんので
逃さないようにしなきゃいけません。私たちも20分ほど前にはバス停で待ってました。
(バスは出発時間ぎりぎりに来てましたが)

 

景色がとにかくすごいので、村につく前のバスで坂を上るところからワクワクがとまりません。

 

そして村に着くと・・・正直何を見ればいいのかなーなどと最初は思っていたのですが
ここは、村全体がアート!

どこをとってもピクチャレスクで、シャッターを切る回数が多くなったこと!
と、言うわけでいくつか写真を。

P1010788

観光コースは、バス停(村の下の方)から、上に見える黄色い建物(時計塔)を目指して
とにかく階段を上っていきます。

 

ところどころにアートショップやレストランが
こじんまりとオープンしています。

P1010744

 

石造りと緑が美しい街並み(村並み?)です。

P1010747

P1010763

保存状態がかなり良く、まるで映画のセットのようです。P1010764

村の景色もすごいのですが、振り返ると、エズと同じように山肌に出来た他の集落や
コートダジュールの碧い海岸を臨むこともできます。

P1010779

P1010769

 

こちらが目印となった黄色い時計塔

 

そしてここで昼食を取ったのですが
エズには、村の規模から考えると割と大き目なレストランが
下のバス停近くや、絶景スポットにいくつもあります。

 

が、私たちが行ったのは、いかにも「家庭の料理です」的な
民家?で経営されていたようなところ。

P1010754

おじさんがサーブして、キッチンで奥さんがお料理をしていました。
通路のスキマのようなところで食べると言う経験。
(席は限定2テーブル4席)

P1010755

私はニコラスサラダ

P1010756

D君はオムレットを。

めちゃシンプルなんですが、特にオムレットはD君いわくNiceなどで
食べたもののなかでもピカイチだったとか。

前日の夜に、いかにも観光客向けのレストランで
あまりいい食事に出会えなかったので、こんな謎めくレストラン?おうち?で
食べましたが、大正解でした!

村の中間ぐらいだったのですが、詳しい場所もわかりませんし
看板も見逃しやすい(店の前にはなく、少し離れたところにメニュー表がある)ので
見つけた場合は是非訪れてください!おススメです。

そんなこんなでエズの観光は終了です。
多分2時間ぐらいの滞在でした。ここで有名な、頂上にある植物園にはいかず。
(植物よりも、ここからの景色目当てに皆さん入っているようでした)
私は村そのものの景色に感激しました。

その後、モナコへ移動しました~こちらも公共のバスで行けます。

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ