Tag Archives: 洗濯

FullSizeRender (20)

Honeymoon 8日目 ~フィレンツェでのんびり街歩き~

こんにちは!フィレンツェ8日目は、のんびりDayです。

 

なぜなら、

 

天気が良くなかったのと、

 

 

洗濯をしなければいけなかったから。

 

 

3週間の旅行ですが、もちろん3週間とも同じ服は着れないわけで。
(スーツケースの容量的に)
どこかで洗濯をしなければいけません。

そして、私たちが泊まるホテルはそんなゴージャスなホテルでもないので、
洗濯は基本コインランドリーで。
ここ、フィレンツェはかなり街中にあり、
使用している外国人(私たち含む)も多かったです。

 

イタリアのコインランドリー、自販機がかなりサギっぽく
コインを吸い取ったりして旅行者困惑。
(吸い取るつもりはなくても、単に壊れてたり
うまく動かなかったりで結局吸い取る、いかにもイタリアらしい適当さ)

 

私たちが入ると、外国人カップルが色々教えてくれました。
そう、彼らはすでにお金を吸い取られた人達でした。

例えば、洗濯機と乾燥機を使用するには、専用のコインみたいなのが必要なのですが
それが5ユーロとして。2枚あればいいんですね。洗濯機と乾燥機で1枚ずつで。

自販機でお金をコインに替えます。
で、その自販機に20ユーロ紙幣を入れると
コインが4枚出てくる、と。

 

お釣りでるんちゃうんかい!4枚も要らんわ!

みたいに、そのカップルはなってしまっていて。
ここでしか使えないコインに10ユーロってのもねぇ。

 

で、そこに私たちが来たので、彼らの2枚のコインを10ユーロで買って
事なきを得ました。知らずに私も20ユーロ入れてたら大変!

 

そして、洗剤は1ユーロで買えると自販機にあったので
1ユーロ入れて、洗剤のボタンをぽちっと押すと・・・
押すと同時にそのカップルが

 

「あ!押しちゃダメ!!」

 

 

と言ったのですが、時すでに遅し。押してしまい。

 

出てきたのは、

 

 

 

おっきなビニール袋・・・

 

 

 

洗濯ものを入れられる大きな袋なんですが。。。いらねー。

 

 

そのカップルたちもこうやって洗剤を買おうとして袋が手に入る
謎の自販機に騙されたので、忠告してくれようとしたんです。

 

 

で、洗剤は?

 

 

 

と、おろおろしていたら、隣にいた別のカップルが
洗剤を持ってたので貸してくれました♪

 

コインランドリーを使用しようと思っている方は
使いきりパックになっている洗剤を持っていくといいと思います。

 

 

 

そうして、洗濯~乾燥をしている間に天気も少し回復してきたので、この日はのんびり街歩き。

 

 

のんびり目的もなく歩く方が実際楽しかったりしますね。

 

 

フィレンツェで面白かったのは、
FullSizeRender (21)

 

標識
FullSizeRender (11)

 

FullSizeRender (19)

これ、ラクガキアートの一種で非公認だとは思うのですが
至る所に様々な標識になっていて私は15個ぐらい写真におさめました。

 

でも、ネタバレになったらあかんのでここでは全部は披露しません。
気になる方はフィレンツェへ♪
FullSizeRender (23)

街歩きでは、市場で革製品を物色したり。

これまで、なんか胡散臭そうで近寄ってなかったですが

良くみるとなかなかいいものも。店舗と同じようなものでも少し安いし。

 

FullSizeRender (10)

このお店は可愛い雑貨が。特にVespa製品が多くて
元Vespaライダーとしては外せないお店でした。

 

 

そして夜。ご飯も食べた後だったので9時ぐらいだったとは思います。

 

 

このお姉さんのパフォーマンス
FullSizeRender (1)

FullSizeRender (5)

なんとオペラ!しかもめっちゃうまい!!!

マイクも無しで響き渡っていました。すごーい!!

FullSizeRender (3)

 

 

 

 

と、感動しながらホテルまでの道を歩いていると…

 

 

 

FullSizeRender (20)
今度はオーケストラ!!!

 

 

夏のイタリアは、夜に楽しめるイベントが沢山でした。
昼間は暑いので、室内でのんびりして夜になるとわらわらと
外に出てくるのは、地中海あたりの国々はどこも一緒ですね。

 

冬はもう少し夜が閑散とすると思いますので
こうやって夜、出歩きやすい夏はなかなかおススメのシーズンかもしれません。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村