Tag Archives: BBC

BBCでJapan特集が!

こんばんは!
いかがお過ごしでしょうか?

私は、日本に帰る前に、ボディクリームなどを使い切ろうと
塗りたくって、やたらクリーミィな私です。

こちらLondonはテニスのWimbledonがついに始まり、しばらく賑やかになりそうです。

また、ようやく季節も夏っぽくなってきて
水曜日なんかは32~35℃くらいになるらしく、生き残れるか心配です。
日本はもちろんもっと暑いのでしょうが、日々涼しいイギリスに居るとこれに慣れちゃって
少しでも暑くなるとすぐバテます。

Anyway,ここ3週にわたってBBCで放送されていたシリーズが
秀逸でしたのでご紹介!

私はBBC iPlayerで見ています。
(リンクはコチラ

その名も

 

Japan

 

何となくnational geographicみたいな感じですが。

BBCはそのドキュメンタリーなどの制作の素晴らしさが世界的に
評価されているテレビ局ですが

よくもまぁ、こんなのが摂れたなぁと感心するような素晴らしい映像です。

特に日本の自然と野生動物に焦点を当てています。
①本州 ②九州・沖縄 ③北海道 と3部作になっているのですが

本州では、
奈良の鹿たちやニホンザルたち、
山間部に下りてきたクマを眠らせて、山奥へ戻す仕事をされているおじさんの事

九州・沖縄では
桜島の気候の事や、沖縄の離島で、素手でウミヘビを捕まえて食べるおばあさんの事

北海道では
知床半島でツキノワグマと共存する漁師さんと
鶴にエサをやり、絶滅の危機から救ったおじさんの事など

日本人でも知らないことが多くあり、大変興味深かったです。
こんな風に日本を紹介してもらえるなんて、嬉しいものですね。
他ではいつも、geek(オタク)関連とか、kawaiiものばかりの紹介なので…

ちなみに、日本で見れる方法はコチラのブログに詳しく書かれていました。

私も日本に帰ったらこれを利用しようかなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

Spring’s Supermarket Secrets

 

(タイトル、alliterationですね)

こんにちは!

さて、イギリスはイースターホリデーももう終わってしまいましたがが
日本でも桜が見頃を迎えているようですね!

さて、こないだTVを見ていたらイギリスのスーパー事情に関する
面白い番組がやっていました。コチラ
p01wd1ym
↑MasterchefでおなじみのGreggおじさん

こちらは、イースター前になると
イースターエッグをはじめ、色々なグッズが売り出されるのですが

なんとこのイースター商戦、クリスマスに次いで大きなものなのだとか。
そんなにみんなイースターが好きなのか!

確かに、ホリデーにもなるイベントですしね。

ただ、クリスマスの後は

バレンタインデー

パンケーキデー

母の日(イギリスでは3月)

スプリングクリーニング(大掃除・イギリスでは春にやる)

イースター

と、イベント続きで忙しいんですよね!

でも、これらのおかげで、dullなイギリスの冬を楽しく乗り切れるのかもしれません。

因みに、パンケーキデーは、一年で一番卵が売れる時期なのだとか!
みんなパンケーキ作りすぎ!!w
私も作ったけど!

このように、BBCでは興味深いプログラムがよくやっているのですが、
これって日本でも観れる方法はあるのでしょうかね…
日本に行ってもBBCは見続けたいなー。

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ