Tag Archives: france

P1010709

Honeymoon 3日目 ~ニースの旧市街観光~

☆追記☆ ニースの旧市街についての記事はコチラ → たびねす記事

こんにちは!
日本は、ものすごい大雨が東日本・北日本で起きて大変でしたね。
東日本大震災以来の衝撃的なニュースでした。やはり天災は怖いですね。

 

さて、旅行記の続きですが
ニースで有名なものは「ビーチ」そして「旧市街」です。
この日はまず、旧市街に向かいました。

旧市街のサレヤ広場では、毎日朝市が開かれています。
サレヤ広場目指して歩いていると・・・

P1010702
かわいいお花屋さん!うーん、絵になる。。。

P1010852
かご屋さん!かごだけを扱うお店!
日本ではこういう「ある品物」だけを扱うお店が減ってきましたね。

 

そして朝市に到着。
他の国やエリアの朝市に比べ、ニースの朝市は遅めのスタート。
これで10時ぐらいだったと思います。
P1010704

P1010705

P1010706

P1010707
このハーブの袋が可愛かった!

P1010713

P1010709
ハーブは軽くて種類も豊富なので、お土産に最適ですね。

P1010722
おもちゃ屋さんの前にあた可愛い車。(プランター)

 

朝市で買えるハーブやプロヴァンス石鹸、オリーブなどは
すべて旧市街に専門店があります。

P1010712
ここは石鹸。

P1010732
プロヴァンス石鹸、お手頃で種類も豊富!まとめ買いがお得です。

P1010879
少しクオリティが良さそうな石鹸

P1010727
旧市街の様子。右手には教会が見えます。

 

そしてこちら・・・
P1010881
スパイス屋さんです。地中海料理に欠かせないハーブやスパイスが揃います。

P1010876
これは何でしょうか?大理石のように見えますが・・・

なんとヒマラヤ岩塩!こんな大きな石版状のものもあるんですね!
砕いて使うのかな・・・?

 

P1010875
このパイレーツが目印のショップは、量り売りのお菓子屋さんです。

中央部分に見える樽の上部にスイーツが入っていて、その樽が何十個も。
子どもたちにとってはまさしく楽園!

 

P1010877
そしてここはオリーブ屋さん。様々なオリーブが揃います。

 

などなど、旧市街は散策してもしきれないぐらい沢山のお店が
細い路地にひしめき合っています。

 

真夏のうだるように暑い中でも、細い路地のおかげで
ほぼ日陰ですので、周りやすいエリアです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

Honeymoon 1日目 ~ニース観光①~

こんにちは!

 

前回の記事で、荷物の遅延について書きましたが
気持ちはもやっとしつつも、割り切って
夕方からのニース観光を少し楽しみました。

 

私たちのホテルは、駅間近の超便利ホテル。

 

後からググってわかったんですが、駅付近は治安的には
微妙ですので、出来れば海岸沿いのホテルが良かったらしいです。

 

ただ、私たちは電車を使う予定がありましたので、便利でよかったです。

 

確かに、駅に近づくと、海岸沿いとは少し雰囲気が変わりますが
大通りを歩いている限りは問題なさそうでした。

 

 

というかニース、めちゃ治安良さそう!

 

 

夏だったと言うのもあるかもしれませんが、
夜遅くでも小さい子連れのファミリーが外をうろつけるほどです。

 

日本に居たら、え、それって当たり前?とも思われますが、

 

海外ではそういうわけにはいきません。

 

でもニースは夜でも、というかリゾート地全般ですが
昼は暑いので活動している人が少なく、陽が落ちた夜9時以降ぐらいから
活気が出てきます。

 

そんなわけで、駅前のホテルからビーチ方面に向かって大通りを歩きます。

 

駅から海岸まで続く目抜き通りJean Medecin通りを南下すると
右手に見えてくるのがノートルダム寺院
P1010639

 

パリのあのノートルダム寺院と同じ大きなゴシック様式の教会です。
P1010642

 

中のヴォールト天井も素敵。
P1010645

日本と同じように暑く、リゾート客でごった返すニースですが、
一歩教会に足を踏み入れるとひんやりとした静かな空間が広がります。
この、外と隔離されたような空間が割と好きで
忙しい旅行中にほっと一息入れられる感じがします。

 

そしてマセナ広場。もう夕暮れ近くになっていますので少し暗い画像ですが
ニースを代表する広場です。

画像にある柱の上に正座している像が気になる・・・
P1010656

 

そしてニースの遊歩道
P1010670

海岸から、沈む夕日は見られませんが、刻々と変わっていく空の色が美しいビーチP1010663

そして旧市街のサレヤ広場で夜ご飯。
P1010673

レストランが多く集まる旧市街の中でも
このサレヤ広場は、レストランが密集するエリアなのですが、

個人的な感想としては、

ここはあまりにも観光客向け過ぎて

味もイマイチでしたので、おススメしません!

食事は、旧市街のもっと込み入った路地にあるような
レストランがおススメです。

そして、よくわからないまま綺麗だったので撮りましたが

Caserne Ruscaの時計塔。旧市街の裁判所前にありました。

P1010677

 

そんなこんなで1日目終了です。

 

次はエズ・モナコです!!

 

 

 

外国人と交流できる新しいSNSの招待はこちらから↓お友達になってくださいね!
https://www.tsu.co/Akimaru

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ