Tag Archives: IndependenceDay

Norwegian Independence Day

こんばんは!

本日5月17日は、ノルウェーのNational Day、独立記念日です :)
毎年、気にはなりつつもいつも平日だったので仕事で行けず・・・

今回はなんと日曜日!ということで行ってきました。

London の Southwark エリアにはノルウェーの教会もあり、
その近くのSouthwark parkでイベントが開催されていました。

一体ロンドンにどれくらいノルウェー人っているんだとうね・・50人位?
とか話しながら向かうと…

photo 1 (12)

 

想像していたよりめっちゃ多い―!

 

でもまずはそんな人混みをかき分け、ご飯ごはん!

photo 2 (12)

定番、ホットドックと、ノルウェーでは定番、昔ながらのオレンジドリンクsole

photo 5 (7)

その後、ぞろぞろ歩いていく人についていきながら、パレードが来るのを待ちます。
大人も子供も、トラディショナルな衣装に着替えていて可愛い!!

photo 2 (11)

 

 

パレードの最初を歩いているご婦人たちのうち、真ん中らへんの
ショートカットの金髪の女性は、何とノルウェーの金融大臣だとか。
すごいひとが来てる!もちろんノルウェーのテレビ局も来ていました。

 

そしてパレードは続きます。

 

photo 3 (9)

ブラスバンドも。

photo 4 (6)

photo 5 (6)

パレードに参加している人も、それを見ている人も同じような衣装と言うのも
なんだか不思議な感じです。

photo 4 (7)

でも、なかなか見ることのできない衣装をたくさん見られて満足!

 

 

こちらは、ロンドンではおなじみScandinavian Kitchenによる
ケーキ!可愛い!

混んでたので写真は撮れませんでしたが、今回この店のスタッフたちが
来ていたTシャツに
「I wish I was Norwegian」(もし私がノルウェー人だったらなぁ)
と書かれていて爆笑!ちなみにスタッフはスウェーデン人。
世界一リッチだもんね、ノルウェー。

そのTシャツを何とか打ってもらえないかと、店舗にメールしちゃったぐらいいけてました。

photo 1 (10)

 

 

そしてなぜかノルウェー風のFISH&CHIPSと、ノルウェー風をゴリ押ししていた
FISH&CHIPS店も。

パンフレットにもわざわざ FISH(Norsk)&CHIPSと記載する徹底ぶり。

photo 4 (5)

つっても、イギリスもノルウェーもおそらく同じような所で(北海で?)
同じ魚を獲ってるんじゃ・・・と思いつつオーダーしてみました。

 

photo 5 (5)

 

うん、カラッと上がっていて美味しいけど、イギリスとの違い、皆無!

 

 

また、私たちでいう日本人学校のように、
ノルウェー人学校っていうのもWimbledon辺りにあるようで
そこに在籍するキュートな生徒たちが、自作の歌とダンスを披露してくれました。

それはそれは可愛くて、みんな思わず笑顔になります。photo 2 (10)

 

photo 3 (8)

 

こんな感じでお天気にも恵まれ、
ノルウェーの人々にとって一番大切な日のうちの一つ、national dayを
お祝いすることが出来て良かったです。

 

 

 

次は是非、本場のnational dayをお祝いしたいっ!

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ