Tag Archives: Italy

P1010952

Honeymoon 5日目② ~ヴァチカン観光②~

こんにちは!ヴァチカン美術館の続きです。

ヴァチカンは超有名なラファエロだミケランジェロだ以外にも
素晴らしいものが沢山。

マリア像。中世っぽいこの感じ。いいねぇ。
P1010938

昔はこのルネサンスより前です的な色合いはあまり好きではなかったのですが
最近はこういうのもいいなと思うようになってきました。
P1010945

 

 

D君がクリスチャンだっていうこともあって
P1010940

今までよりこういったものも興味深く観ることが出来ました。
P1010942

これは前の記事にも書いた地図の間
ここは天井も圧巻です。
P1010932

これ、絵がかわいらしくておもわずパチリ。
P1010944

そしていよいよ…
P1010955

ラファエロの間です。

実は一度ここを通りすぎ、出口に行ってしまったために
システィーナ礼拝堂も見てからまた入口に戻り、
結果美術館を2周し、2週目でたどり着きました。
この美術館、一方通行やし私ここ4回目やねんけど
初めて迷いました。

 

そしてやっと見られた傑作。
P1010952

美術館のチケットに印刷されてるこのアテナイの学堂は
やはりこの美術館群の中で一番人気。
その向かいがこの聖体の論議なのですが
みんなここに背を向けて、アテナイの学堂を写真で撮りまくる。
P1010951

これ、実はアジア人の特徴で、D君も目を丸くしてました。

ヨーロッパの人はどっちが有名かどうかに関わらず
じっくりと鑑賞する傾向があります。

 

 

そしてボルゴ火災の間。ここも有名。躍動感が違います。
P1010953

 

というか、ここはシスティーナ礼拝堂の
ミケランジェロ作、最後の審判以外は写真がOK。
太っ腹です。でも、やっぱり写真で見るのと実際に見るのとでは
まったく違います。
でもやっぱり写真に撮りたくなるんですよね♪
そして最後はミケランジェロ設計によるらせん階段(いや、スロープ)を
下って終わります。
P1010958

P1010959

この彫刻を改めてみて、すごいなーと感嘆。

 

今回は彫刻に始まり、彫刻に終わったような美術館観光でした。

 

所要時間は・・・3時間!疲れた!まぁ2周したしね。
それでも、全部はじっくりと見きれていません。すごいところだ。ヴァチカン。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ