Tag Archives: Star wars

secret cinema

こんにちは!

 

仕事も終わり、休暇に入った私ですが
引っ越しや、最後のロンドンでの思い出作りなどで忙しくしております。

 

さて、先日は表題の通り

Secret Cinema

に行ってまいりました!これ、欧米で地味に流行りだし
今ではちょっとしたブームになっているものらしいです。
その名の通り、映画を観るものなのですが、普通に観るわけではなく。

 

チケットを購入した段階では、どこで何をするのか全く分からない状態。

 

その後、チケットに書かれた情報をもとに専用サイトにログインして
登録をしていきます。

 

私たちはStar warsのものだったのですが、
幾つか質問をされた後に・・・

 

自分の役割が決定します。

 

そう、これはただ観客として観に行くシネマではなく
自分も映画の世界に入り込むことができるシステムなんです!

 

私はExplorer(探検者)、DくんはJediになりました。

何を隠そう、私はスターウォーズとスタートレックの違いも
わからないほど、スターウォーズ音痴です。
観たことも無いし、観るつもりもなかったのですが
今回は付き添い的な感じで行きました。

 

それにしては高い!ひとり£78(約15000円)

頂き物のチケットだったのですが…
こんな何にも知らない私が行くのがおこがましい感じでした。

 

そんなわけで、役割が決まった私たち。
当日までに、決められた衣装や小道具を用意し
当日、決められた場所に集合します。

でも、その後何が行われるのかなどまったくわからない状態。

 

衣装は、私は全身ベージュ系の探検者っぽい服。
この真夏にロングブーツです。それでもあまり変な目で見られ過ぎなかったのは
さすがロンドン。

しかし、JediになったD君のローブがなかなか買えず
ついには専門店で買いました。

 

何とこのsecret cinema用の専門店がひっそりと
Brick Laneの近くに存在しているのです。

 

IMG_3051

真ん中の灰色のものです。店名がスターウォーズの文字!
読めない!

 

ここでは、実際にsecret cinemaに行く人用にのみ
グッズが販売されています。なんか特別感がすごい…

 

 

そして当日・・・

 

内容はsecretなので全部は言えないのですが、驚きました!
実際にスターウォーズファンの方ならもっと感動したはずです。

最初のエピソードの場面が忠実に再現されていたようで
バーでお酒が飲めたりDJがいたり、やたらオシャレ。
スターウォーズファンのオタク向けかと思っていた自分、反省。

 

また、バザールのような場所も再現され
そこでは食べ物やスイーツなども売られ、お祭り気分で楽しめます。

 

 

私たちがドリンク片手に、バザールの片隅に座っていたら…

 

そそそっとメインキャスト?が近づいてきて、クエストが言い渡されました。
私たちは言われた通りにそのミッションをこなそうと
ウロウロしたりしました。

 

内容は、Stormtrooperに話しかけて、偽Stormtrooperを見つけるもの。
偽Stormtrooperに当たればいいのですが、違うStormtrooperに
話しかけてしまうと、捕まってしまうかもしれないと言うスリル満点のクエスト。

これが、ゲームのようでありながら、ゲームのようにボタンを押すだけでなく
自分でミッションをこなすため、なかなかドキドキして楽しかったです。

で、なかなかクリアできないでいると
お助けキャラみたいなJediの女バージョンのような人が
また近づいてきて、自分たちの小物と交換して
情報を貰ったり。まさにRPGの世界!

 

他にも専用のキャスト(ルークやダースベイダーなど)が沢山いて、
バザールやバーでも一芝居、いや二芝居も三芝居も行われます。
それが本物のようで臨場感があります。

実際、周りの参加者もキャストも
衣装を身に纏っているし、どの人がキャストで
どの人が参加者かまったくわからなかったですw
みんな白人さんや黒人さん達なのでほんまに映画に出てきそうだし・・・
(自分は完全に浮いていましたがw)

 

私たちはこのようにミッションが与えられて
ウロウロしましたが、中には食事やお酒を楽しんでいるだけの人もいて
皆が同じことをするのではなく、思い思いに楽しめるシステムと
なっていました。

そして、一通りこれらを楽しんだ後はいよいよ映画鑑賞。
作品は古いものなので、会場にいる人は
私以外殆ど内容を知っている人ばかり。

でも、これがまたリラックスした感じで観れて良かったです。
そしてところどころで映画とリンクして実際に目の前で演技が
繰り広げられたりと、色々工夫がされていました。

 

 

このsecret cinema、時期によって色々な映画で行われるようです。
過去には「ショーシャンクの空に」とかもあったのだとか。
きっと囚人になるんでしょうねw

 

日本ではまだ無いようなので、貴重な経験が出来て良かったです。

 

ロンドンに来る予定のある方は、是非調べてみてから
来られるのがおススメです!
その時のテーマが好きな映画だったら超ラッキーですね!

公式サイトはコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございましたsmiley
このブログはランキングに参加しています!
一日1クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ